Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

あぶく日記

ふわふわとした日常のきろく
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
クタクタ

おっと気づけば5月も終わりではないですか!!
このところの仕事の忙しさでブログ更新のネタがない生活をしていました。
人生の中心が仕事ってほんとつまんないなぁと思いますが、
稼がないとやりたいことも行きたい場所にも行けないのが現実。
ま、ちゃっかり仕事帰りに飲んだりもして今のところストレスは小さいうちに
解消できているのが救いかなぁ。
この先、6月、7月もバタバタと多忙になるのは明らかなんだけれど
心はなくさないように過ごしたいと思っています。

さぁ、くるりのライブも近づいてきました。
届いたチケットは一ケタの良番、今一番の楽しみはライブです。

Posted by たけちよ
日常 / 20:50 / comments(0) / -
タイミング

たぶん根っこのところがネガティブだから、こうして日記を書いているわけで
時々、自分の中にやってくる「ネガティブ」の波をひとりでやりすごすのに
いつまでも慣れることはないのです。

日常のこと、不況だったり、周りに妙にやる気のない人がいたりってことが
静かに心の中に降り積もってしまうとダメなときは本当にダメで…。

誰かと寄り添えたらなぁと思ったりする。
ごくまれに誰かと触れ合えたらそれはとても幸せなことなんだなぁ。

なーんてことをここに書いていますが、
それほどネガティブなわけでもないのでご心配なく。

お給料が入ったので、日常品こまごま買い物してきました。

コンタクトレンズの洗浄液とか、口紅とか
クロップドパンツも買ってきた。

Posted by たけちよ
日常 / 19:17 / comments(0) / -
七分袖

昨日、今日と初夏のような陽気で気の早い人は半袖。
私といえば、長袖と半袖の中間の洋服を着ました。
それが「七分袖」案外便利な長さだと思っています。
半袖着るほど暑くもないし、長袖で腕まくりするなら、
いっそ七分でいいんじゃないって。

こんな気持ちがいい日は仕事が終わってもまっすぐ帰宅したくない。
駅前のお店をのぞいて、コーヒーを飲んで帰ってきました。
歩くのが楽しい気候っていいなぁ。

Posted by たけちよ
日常 / 21:28 / comments(0) / -
しらかみカフェ



手這坂からの帰り道、こちらのカフェに立ち寄りました。
国道7号から通り一本入ったところ。
大きな窓からのどかな、水田風景がよーく見えます。

流れる時間がゆっくりで心おちつきます。


果樹農家の笠原さん家族が営む農家レストラン
閉店時間が16:00と早めなので行かれる方はご注意を。


Posted by たけちよ
おでかけ / 21:07 / comments(0) / -
桃源郷をゆく



もう少し先には白神山地。
少し前の新聞記事に掲載されていたこちらの手這坂の写真が
とても素敵だったので、訪れてみたかったのです。

手這坂は紀行家・菅江真澄が1807年にこの地を訪れ
「桃源郷の様だ」と賞賛した集落なんだそうです。
平成12年に最後の住人が転出し今では無人になってしまったとのこと。
茅葺屋根の民家がひっそりあるのですが、無人になってしまった民家は
ボランティアの方々の手によって保存されているようです。

 

これは何の花なんだろう。 桃なのかな?
先週くらいに行けたなら、桜もまだ見れたようでした。
散った花びらがたくさん落ちていたから。
桃の他にも、水仙、山吹、つつじなど花がたくさんで
まさに桃源郷。

 

少し歩くと川べりにでます。      古民家と山つつじ


花盛りの最盛期の桃源郷はこちらをクリック
あきたのグリーンツーリズム総合情報サイト秋田の桃源郷・手這坂

Posted by たけちよ
おでかけ / 20:38 / comments(0) / -